出発までの待ち時間で体験できる! 羽田空港 フライト シミュレーター

飛行機が目の前で見える喫茶店「ブルーコーナー」のご紹介に続いては、
羽田空港の国際線ターミナルにある「フライトシミュレーター」をご紹介!
※ブルーコーナーの記事はこちら

このシミュレーターは、羽田空港にひっそりとあるので、知らない人も多いと思います。そこでまずどこにあるか!
スクリーンショット 2016-01-11 15.00.23 のコピー
(地図)羽田空港国際線ターミナル 施設案内より




この地図にも、「シミュレーター」という表示はありませんが、「お祭り広場」の少し上にある「TIAT Sky Road」という箇所に設定してあります。このフロアは、展望デッキへの入り口があるので、みんなそっちの方ばかりに気を取られるのか、私が行ったときも、シミュレーターはガラんとしておりました。

IMG_0506

シミュレーターは合計で4台!3台はモーションなし。そして一番奥の1台はモーション有りです。モーションなしは200円、モーション有りは300円とかなり手頃なシミュレーターです。私は一番奥のモーション有りに挑戦!
IMG_0502

やり方は壁の紙で解説してあるので、一旦読んでチャレンジです!
IMG_0503

一応、捉え方としては、モーションなしが「基礎編」。そしてこのモーション有りが「中級・上級編」ということになっていました。しかし飛行機の離着陸に関して若干の知識(ローテートとは何か?等)がある方であれば最初からこのモーションありにチャレンジしても問題ないかと思います。

頭の上にはすべてダミーですが、コックピットを模したディスプレイが!
結構凝っています。
IMG_0504

やってみての感想は・・・
グラッフィックも非常に奇麗ですし、ATCも一緒に再生されるので、とても臨場感があります。しかしおっさん一人で取り組むのはちょっと恥ずかしい(笑)ので、2人以上で行った方が楽しめると思いますよ!

所要時間は約5分程度です。国際線のターミナルというのが利用頻度を下げていると思いますが、出張等で羽田空港を利用する皆さんも、是非一度国際線ターミナルに立ち寄って、体感してみてくださいね!

【羽田空港国際線公式ホームページ シミュレーター案内はこちら】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です