関西国際空港 ( 関空 ) で 飛行機 が 見える スカイビューの可能性は無限大!

ピーチやジェットスターが就航し、以前に比べると注目度も上がって来ている、関西国際空港(関空)!関西圏に住んでいない人でも一度は行った事があるのではないでしょうか。今回はその関空にある「スカイビュー」のご紹介です。

関空の「スカイビュー」と言えば、そう!離陸する飛行機が目の前で見られる展望台ですよね!写真が暗いですが、眺めはこんな感じ。
IMG_0578

ターミナルからは無料送迎バスが出ているので、それを利用すれば、無料でこの展望台に行く事ができます。

ターミナルからのリムジンバスに関してはこちら】

しかし、今回皆さんにお伝えしたいのは、この展望台がありますよ〜!ということではありません。実はこの展望台の下には、航空ファンにはたまらない、施設が眠っているのです。

それが!!

スカイビュー「メインホール」です。

どんなところが魅力的かって??

IMG_0579

まずここは航空管制が体験できるゾーンです。見ての通りガラガラで体験し放題です!かなりソフトは古いですが、「ぼくは管制官」がパソコンで体験できます。

IMG_0585
これは、CAのオフィスの展示です。いや〜バブルの産物といった感じで、もう少し工夫すればいいのに〜。。と笑いが出ます。

そして、笑いがでるのはこれだけではありません。
IMG_0586
こちらもなかなかのセンス。何を伝えたいのかがわかりません。
パイロットのオフィスです(笑)

上の2つは良いとして(笑)。。。
IMG_0582
こちらはなかなか楽しいコーナー。トーイング体験コーナーです。
トーイングカーに乗った設定で、プッシュバックを体験できます!
これが体験できるのは日本でここだけではないでしょうか?

そして圧巻なのが、関西国際空港のジオラマです。通常お店では売っていないレベルの、飛行機の模型が、所狭しと並んでおります!

IMG_0587
職業病ですが、この飛行機をラジコンか何かにして、動かせたらもっと人集ま
るのに〜!と思ってしまいますが、眺めるだけでもかなり楽しいです♩

そして、注目は、何と言ってもフライトシムです!
IMG_0593

一見、ちょっとしょぼい・・と思うかもしれませんが、なかなか良い作りになっておりました。
IMG_0595

ラグジュアリーフライトさんの様にはいきませんが、ちょっと体験するにはとても臨場感があります!しかも、ガラガラなので体験し放題です!
ラダーは確か動作しませんでした。

IMG_0601

終わった後は評価もしてくれます。何と言っても嬉しいのは無料で体験できるってところですね!

IMG_0599
スイッチ類の配置はこんな感じ。

IMG_0600
この計器は高度と速度だけ動いていました。

是非関西国際空港に行かれた際はお立ち寄りくださいね!

しかし、行き方がとってもわかりにくいのでご注意を。
オススメは、展望台から奥の施設内に入って行って、一番奥の階段を利用する
方法が判り易いかと思います。

【関連リンク】
スカイビュー ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です