フライトスクールに行ってみた! 第1弾 佐賀航空編

【前振り】※興味がない方は、取材情報へスキップください。

11月に立ち上げたばかりのこのサイト。
自分みたいに、飛行機が好きで、歳をとってもパイロットを目指したい人との
情報共有の場になればいいな〜と思って立ち上げました。
立ち上げて2ヶ月経った1月に山口県下関を訪問した時、傍らに遊覧飛行のヘリコプターが。。。機体には「佐賀航空」の文字。
取り急ぎ遊覧飛行の情報として、このサイトに掲載しました。
※その時のページはこちら
IMG_3906

掲載から約2ヶ月経った3月。私に1通のメールが届きました。
佐賀航空のweb担当者からの連絡。
トップページのアドレスが変更されたので、リンクの変更をお願いしますとのこと。

「え〜?自分が作ったこんな小さなホームページにも連絡をくれる・・
なんて素晴らしい航空会社」ということで、取材を依頼をし快くご承諾いただきました。

前置きが長くなりましたら、取材をしてみてますます佐賀航空ファンになりました。この会社。たぶん日本の航空会社で一番素敵です。

【取材情報】

4月28日(水)、念願叶って「佐賀航空」さんに取材に行って来ました!
IMG_5503当日はあいにくの曇天模様!それにしても格納庫が2つもある大きな航空会社です。到着後、ご担当のFさんにご挨拶をし、取得できるライセンスや、今後の航空業界のこと、今年から始められた「体験操縦プログラム」や「ひこうき教室」について詳しく伺いました!

※佐賀航空さんで取得できる資格や各種プログラムの詳細はこちら

IMG_5505

非常に物腰柔い、丁寧な1つ1つの説明を聞いていると・・・「ここでライセンス取りたい!この先生に習いたい!」と自然と思ってしまいました。
私がイメージしていた、ちょっと上から目線の飛行機教官像とは全く違いました(笑)

色々とご説明をいただいた後は、佐賀航空さんの格納庫を見せてもらいました!実はこの格納庫見学!なかなかできない航空会社が多い中、「いつでも気軽に見に来て下さい!」とのこと。しかも!「一般の方でも気軽に来て下さい」とのことでしたので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、是非佐賀航空にお電話ください。
(連絡先:佐賀航空 0952-46-2002 / web管理者の方宛にお電話ください)

IMG_5525

ちょっと写真が暗いですが、格納庫にはセスナやヘリコプターが所狭しと並んでいます!

まず見せていただいたのは、最新型のセスナ機。
IMG_5526
このセスナどこが最新かというと!
IMG_5527なんと、グラスコックピットなんです!今はまだ登録の関係上飛ばせない様ですが、夏休み頃の「体験操縦プログラム」ではこの機体を使うかもしれないとのこと!羨ましいですね〜!私も操縦してみた〜い!

他にもたくさんの機体が格納庫にあります。
IMG_5536こちらは皆さんご存知!ドクターヘリです。
しかも、コックピットにも座らせていただきました!

IMG_5532いや〜また飛行機と違い開放感があって、カッコいいですね〜!ヘリは操縦桿なので、乗り降りが意外と大変だな〜と感じました!

その後も興奮の格納庫見学は続きます。
IMG_5530
ヘリコプター有り!
セスナ有りで飛行機ファンにはたまらない空間です♩
IMG_5540
他にもプライベート(個人所有)の飛行機などもたくさん紹介いただきましたがプライベートなので写真の公開はNG….是非皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか?佐賀航空さんの素晴らしさと、「飛行機って意外と身近なんだな〜」と実感することが出来ると思いますよ!

IMG_5547

尚、佐賀航空さんの詳しい情報は こちら で紹介しております。
是非ご覧下さいね!

ご対応いただいたFさん!本当に貴重な機会をありがとうございました!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です