九州でグライダーに乗りたい! 〜初心者でも乗れるグライダークラブ〜

「あ〜パイロットになりたい〜」と日々悶々としていた時、「グライダーだったらパイロットになれんじゃない?」と勝手に思って、色々調べて見ましたが、「経験者」(大学で航空部とかに入っていた人)向けのクラブはあっても、なかなか初心者を加入させてくれる所って少ないんですよね〜!

でも、探しに探して!ありました!乗れるところ!
その名も「北九州グライダークラブ」

名前は「北九州」ですが、活動拠点は熊本の「阿蘇」です。
※大観峰のすぐそばで活動されております。
IMG_0096

北九州グライダークラブが所有しているのは、「ASK-13」という機体!
流線型・・・ではありませんが、とても存在感があってかっこいい機体です。
何より機体がピッカピカなのに驚きました。メンバーの方のグライダーに対する愛が伝わってきます。
IMG_0086

早速グライダーに乗せてもらって、大空へGOでございます⭐

正直結構緊張しましたが、飛び始めるとかなり安定していて「もっと乗りたい!」
と感じました!
IMG_0090

これはグライダーから撮った写真。阿蘇の大自然を大空から大満喫です!

IMG_0099

そしてクラブにはもう1機・・・かと思いきや、これメンバーの方の個人所有物らしいです。セスナとか小型機を持っているのもカッコいいですが、家にも持って帰れる飛行機を所有しているというのもまたカッコいいですね〜!

じろじろ眺めていたら、乗ってみますか〜?ということでコックピットに入れていただきました。
IMG_0101

入ってみての感想は意外と狭かったこと!競技用のグライダーだったこともあるのか、かなり寝そべった状態で操縦しているということが良くわかりました。

北九州グライダークラブは月に1回(週末)に活動をされているようですので、
もしご興味がお有りの方は是非一度体験搭乗にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?天気が良ければ約20〜30分乗せていただけるようですよ!

私も本格的にクラブに加入して活動したいのですが、今の仕事は週末がほとんど仕事なので、なかなか難しいですね〜。。。

【北九州グライダークラブ】

項目内容
クラブ名北九州グライダークラブ
所在地(事務所)福岡県筑紫野市山家(やまえ)4978番地
砥綿(とわた)農園内
代表 青田 光俊
活動場所阿蘇観光牧場阿蘇場外着陸場
(熊本県阿蘇市大字山田字端辺1090-1)
TEL092-926-1354
webhttp://www.kkgc.net
体験搭乗に関する手続き
※私の場合
1.上記TELに電話
2.体験搭乗したい旨を伝える
体験搭乗費用¥5,000
※時間は天気などによって変動。私の場合は約10分程度飛行していただきました。
備考平均年齢は40代後半〜50代半ばという感じでしたが、とてもカッコいい大人が多く、とても親切にご対応いただきました。私も週末が休みだったら絶対入会しています。

最後に、北九州グライダークラブ制作の動画です。




3件のコメント

  1. 素晴らしいですねー
    青空に飛ぶ鳥の様で
    風の声を頼りに自ら操縦できたなら
    感動も、グライダー良いですねー
    と、言いつつ40年近く憧れだけで、いつか・いつかで、もはや還暦。
    愉しい映像アリガトウございます。
    藤田勝浩

    1. 藤田勝浩  リンダさん今日は
      東福岡軟式テニス部17期生卒の副キャプテンの八尋です。
      昨年還暦を期に同期会を実施しました。リンダ以外7名出席しました。
      今年も、7月16日土曜日19時から同期会をしますので、出欠の
      連絡をお願いします。

      藤田の連絡先がわからず、検索したらヒットしたのでメールを入れました。

藤田 勝浩 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です