熊本 白川 スカイフェスティバル 2015 レポート

4月19日(日)
熊本市西区の白川河川敷で開催された「スカイフェスティバル 2015」に
念願叶って参加してきました。
IMG_5257

当日は朝から曇り。
9時半頃に会場に着くと。。。なんと雨。。。
長年「行きたい」と熱望していたこともあって、かなりがっかり。。。
雨の影響で、9時半から予定されていたクマモンのステージも中止とのことでした。

IMG_5229
受付横のプログラムにも、上からガムテープが貼られ、様々なプログラムが中止となっていました。しかも、受付にいたスタッフの人に聞いてみると、グライダーの飛行や体験搭乗の抽選、Superwingsによるアクロバットショーも中止ということだったので、「さあ福岡に帰ろうか・・」と思ってふと見ると!

IMG_5230
あれ??グライダー準備始めてんじゃん!もしや・・・飛ぶ?
と淡い期待を持って、少し会場で待ってみることにしました!

待ち時間を潰すには事足りません!
地元の人達が出店している出店が所狭しと並んでおります。
IMG_5344

その中でも私が驚いたのは!赤牛の丸焼き!
IMG_5232

この丸焼きが・・・
IMG_5237
こういうパック売りになっています。(1パック¥1,000)
肉が柔らかくとっても美味しかったです。

それ以外にも、フライドポテトや、焼きそば等普通のお祭りにあるような出店はだいたいありました!

食べ終わって少し経ったら!体験登場の抽選が始まりました!
IMG_5251
抽選は受付で所定の紙に名前や住所を記入して、受付の人に渡す方式です。
あまり大々的に「体験搭乗受付中!」的な空気感はないので、来年行かれる方は、何時から受付が始まるかなどを事前に受付の人に聞いておいた方が良いと思います。

抽選結果を待つ間・・・また食べます。(よく食べるな〜)
IMG_5271
これは地元で手作りのサバ寿司。かなり美味しかったです!
これ以外にもご飯物はおにぎりやいなり寿司など様々取り揃えてありました。

そして験搭乗抽選の結果発表!
IMG_5275
こんな感じで透明の箱の中に入った応募用紙を引いていく形式です。
私が参加した回は4名が当選していました!私は残念ながらはずれました。
※抽選は1日に3回程度有り、その都度申し込みが必要のようでした。
(今年は9:00, 10:00,12:50の3回予定されていました)

結果発表が終わってちょっとすると!
IMG_5313
グライダーがチェックフライトから丁度戻って来ました!
やっぱり翼が長いグライダーはカッコいいですね〜!
これ、あまりズームを使っていませんので本当にこのくらいの距離でグライダーの着陸を見ることができます。

そしてしばらくすると、今度は熊本のアクロバティックチーム「Super Wings」のショーが始まりました!
IMG_5354
ちょっと遠いですが、こういった感じで、セスナ4機で様々なアクロバット飛行を見せてくれます!

そして我々の前をローパスも!
IMG_5409
IMG_5427
IMG_5452

他にも地上から放たれた風船をプロペラや機体で割るアクロバット等圧巻のショーでした!

ショー終了後は!
IMG_5470
たまねぎつかみ取り!この量でなんと¥200です!!
安い〜!!もう1週間以上経った今でもまだ3分の1も食べきれていません!

(初めて参加したスカイフェスティバルの感想)
・意外に地元色が強い!※近所の夏祭りに飛行機がプラスした感じ!
・飛行機をかなり近くで体感できる良いイベント!
・大人向け<家族向けイベント
・天気によって内容がだいぶ変わるようなので、朝の天気次第で出かけるかどうかを決めても良いかもしれない。

尚、1日でアクセス200件以上あった駐車場については・・・
IMG_5220
河川敷に十分準備されています。9時半頃〜14時くらいまで会場にいましたが、満車や混雑ということはありませんでした。何時に来ても大丈夫かと思います。またトイレも数カ所奇麗に整備されていますので、全く心配ありません!

来年も天気がよければ行ってみたいと思います!
皆さんも是非グライダーと飛行機求めて出かけてみて下さいね!

以上「スカイフェスティバル 2015」レポートでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です