変な乗り物シリーズ 第1弾 TOYOTA i-ROAD

先日といっても約2ヶ月くらい前ですが、佐賀県唐津で行われた、TOYOTAのドライビングキッズフェスに行った時に、まだ市場未発売のTOYOYA 「i-ROAD」に試乗してきました。
IMG_1433i-ROAD(アイロード)は前輪が車、後輪がバイクといったような作りになっていて、
しかも、ハンドルを切ると前輪ではなく後輪が動く、いわばフォークリフトのような作りになっていました。

IMG_1434こんな感じで狭いコースですが試乗ができます。モーターで動くので、始動はプリウスのエンジンスタートボタンのような物を押しました。その後は自由走行!
コースを3周してOKとのことでしたので、低速ではありましたが、3周致しました。

IMG_1435乗り心地は・・・・車というよりもバイクに近いですね〜!そして何より、飛行機のバンクの時に近いですね〜!どんだけ飛行機好きなのかと引かれそうですが、バイクと違い、屋根とフロントガラスが有る分、飛行機操縦の疑似体験ができる感じでした!

実際に愛知県の豊田市では社会実験としてこのi-ROADが走っている様です!
詳しくはTOYATA の特設サイトをご覧下さい!

この動画で、i-ROADのちょっと変わった動きが分かってもらえると思います。

 

【ここで借りられるらしい】
とよたEcoful Town
〒471-0024愛知県豊田市元城町3丁目11番地

 
※私の嫁さんは車はペーパードライバーですが、この日は運転にチャレンジ!
最初は怖いと行っていましたが、慣れてくると車幅が狭いせいか、これから運転できるかもと言っておりました。奥さんに運転をさせたい!と切に願う男性の皆さん、
まずは豊田市でお試しください。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です