New Mobility Concept(ニュー モビリティー コンセプト)に乗って来ました! in 下関

1月25日(日)

先日から私が「変な乗り物」に興味があることは この 記事と この 記事で発表してきましたが、今回も変な乗り物に乗って参りました!

今回乗ったのは 日産のコンセプトカー「Concept 」(コンセプト)です。
コンセプト写真
この車もTOYOTAのi-road同様にまだ市販はされていませんが、下関市が社会実験で観光客向けに導入しています。この小ささで2人乗り。シートは前後に配列されております。
窓がないため1月の風が冷たく入って来ましたが、とても良い経験となりました。

しかも、30分500円でレンタルしてくれ、且つ電気自動車なのでガソリンを給油して返却する必要もありません。

ドアはありますが、プラスチック素材のような感じで、女子でも軽い力で開けることができます。しかもドアは跳ね上げ式!昔のスーパーカーの様でした。
しかもドアが開いた姿がガンダムみたいでカッコいいです!
コンセプト_ドア空き画像

運転席はこんな感じ・・・・
IMG_3895
モニターも非常にシンプルな作りでした。ちょっと見えにくいですがハンドルの左にある
スイッチみたいなのがギアで「ドライブ」「バック」「ニュートラル」の3つの設定があります。

またルノーがベースになっているようで、ウィンカーは外車と同じ左側。
最初は戸惑いましたが、慣れるとそんなに気になりませんでした。

全体的な大きさはこんな感じ・・・
IMG_3903
身長165cmの私が大きく見える程、車自体が小さいのです。

後部座席は結構狭め・・・・
IMG_3888
こんな感じでトライクの後部座席に屋根を付けた感じの雰囲気です。

IMG_3880
街をこんな感じで走ります。

最高時速は80kmで航続距離は100キロ。
私達は1時間弱利用しましたが、確実に軽自動車より加速は早いです。
※信号で競争しました(笑)

また珍しさが相まって、色々な人に写真を撮られたり、手を振られたりするので
なんだかちょっと有名人になった様な気分が味わえました!

全体的な感想としては・・・・
・窓がないので寒い(冬乗りには向いていない)
・シートが固く長時間の運転には向かない(1時間程度でも結構腰が痛くなりました)
・加速はめちゃくちゃいい!
・峠も走りましたが、息切れ感は全くありませんでした。2人乗りでもスイスイ登って行きます。
・車体の幅よりも外にタイヤが付いているため、タイヤまでの感覚を掴むのが難しい。

TOYOTAのi-roadと比べてどちらがオススメかというと!
シートもしっかりしていて、且つ面白みがあるi-roadの方が勝っているかと思いました。
でもドアが開いたときの格好良さは「コンセプト」かな〜。。

>>New Mobility Concept 日産ホームページへ

ニューモビリティーコンセプトの概要がわかる動画は⬇⬇

皆さんも下関へ!と言いたい所なのですが、この社会実験私が参加した1月25日が最終日だったようで、下関ではもう乗れません。。

乗車ご希望の方は以下でレンタルできる様です!
>>【神奈川・横浜】チョイモビ ヨコハマ (50台もあるようです)
>>【福岡・北九州】門司港レトロ
>>【鳥取・鹿野】CALレンタカー

 

この類いの乗り物でまだ乗っていないのがHONDAの「MC−β
次はこれに乗りに行きます!でも埼玉までいかなあきまへんわ〜。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です